プロペシアを通販で購入する方法を解説します。

プロペシア通販

副作用

プロペシアの副作用について解説。

プロペシアの副作用が気になる男性。「プロペシアを試してみたい。」

「でも副作用が気になるなー」

 

そんな人に向けてプロペシアの副作用について解説します。

 

 

本記事の信憑性


本記事はプロペシアを製造販売するMSDが発表する添付文書を参考に執筆しました。
添付文書とは数多くの臨床試験データを元に作成された信頼性の高い情報です。
本記事とプロペシアの添付文書、合わせて読んでいただけるとさらに情報の信頼性が増すのではないかと思います。

 

 

プロペシアの副作用について解説。

プロペシアの副作用について解説。

 

まず、はじめにプロペシアは副作用の少ない安全な薬です。

 

インターネットでは効果のない育毛剤を販売したい業者がプロペシアをさも副作用の多い危険な薬というようにデマの情報を流しています。

そのような情報に惑わされないようにしましょう。

 

 

プロペシアで副作用を発症する確率は0.5%

MSDによる使用成績調査ではプロペシアを服用した0.5%の人に副作用が認められたようです。

確率としては200人に1人の割合です。

 

具体的には臨床試験に参加しプロペシアを服用した943人の被験者のうち、5人の被験者に副作用が認められたと報告されています。

それでは副作用が認められた5人の被験者について詳しく見ていきます。

 

 

肝機能障害が2人。

肝機能障害が2人。

 

肝機能障害を認められた被験者が943人中2人報告されたようです。

 

肝機能障害と聞くと重篤な副作用のようにも聞こえるかもしれません。

そんなことはなく、単純に肝臓の機能が落ちただけでも肝機能障害と呼ばれます。

 

薬というのはほとんどが肝臓によって代謝されます。

プロペシアも同様で、どうしても多少は肝臓の負担になってしまいます。

とはいっても、決められた用法通りに服用していれば全く問題ありません。

過度な飲酒の方がよっぽど肝臓に悪いといえます。

 

 

どうしても不安な人は?

血液検査の数値をチェックすることで副作用の発症を事前に知ることができます。

確認するべき肝臓の数値はALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTPの3つです。

これらは職場の健康診断でも確認することができる一般的な検査項目です。

それぞれの基準値となる数値をのせておきました。

 

基準となる数値

ALT(GPT):30 U/L以下

AST(GOT):30 U/L以下

γ-GTP    :50 U/L以下

 

この数値より高いようであれば少し注意が必要かもしれません。

しかしこれら数値が高かったからといってプロペシアが原因と断定するのは早いです。

むしろプロペシア以外の原因で肝臓の機能が衰えている可能性が高いのでしっかりと精査してもらうことをおすすめします。

 

 

リピドー減退が2人。

リピドー減退

 

リピドー減退を認められた被験者が943人中2人報告されたようです。

 

リピドー減退とはわかりやすくいうと性欲が落ちることです。

どの程度に性欲が落ちたのかまでは分かりませんでした。

 

とは言え性欲が極度に落ちたからといってそこまで困ることはないと思います。

プロペシアは男性ホルモンを抑えることで抜け毛を予防する薬であるため性欲は落ちてもおかしくないと考えられます。

 

 

勃起不全(ED)が1人。

勃起不全(ED)が1人。

 

勃起不全(ED)を認められた被験者が943人中1人報告されたようです。

 

確率の低い副作用ですが報告されています。

とはいえ、この報告が本当にプロペシアが原因で発症した副作用であるかは定かではありません。

プロペシアの臨床試験は3年にかけて行われました。

3年間もの期間があればプロペシアを服用しなくても943人中1人くらいはEDになる人は出てくるのではないかと思います。

そう考えるあまり気にする必要のある副作用ではないのではないでしょうか。

 

 

他に報告された副作用はありません。

インターネットではプロペシアによるデマの副作用情報が多くみられます。

 

例えば以下のような情報を目にします。

・血圧が高くなる。

・太る。

・子供に影響が出る。

・癌になる。

・鬱になる。

 

しかしこれらの情報はMSDが報告する情報には一切含まれていません。

心配する必要は全くないといえるでしょう。

 

まとめ:プロペシアは副作用の少ない安全な薬です。

プロペシアは943人中、5人の被験者にしか副作用が認められませんでした。

具体的には肝機能障害が2人、リピドー減退が2人、勃起不全(ED)が1人です。

それ以外の副作用は効果のない育毛剤を販売するためのデマ情報である可能性が高いため気にする必要はありません。

 

プロペシアを服用したことがない人にとって副作用は不安要素の一つだと思います。

しかし効果のない育毛剤にお金と時間を無駄にするくらいなら最初からプロペシアを選択しましょう。

 

あなたにおすすめな記事

プロペシアを通販で購入する方法。

-副作用

Copyright© プロペシア通販 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.